6HWqUM2ZPAMtBfkYf04DGnv6OHe2IwFF

様々なファンタジー物ラノベの美味しいところを詰め込...

2.5

投稿 : 2023/01/11 23:21

状態 : いま読んでいる

様々なファンタジー物ラノベの美味しいところを詰め込んだような作品で、2018年7月からTVアニメ化もされた。ちなみに戦乙女と書いて"ヴァルキュリア"と読ませる。

主人公は現代日本の中2男子。彼が神社の御神体である"鏡"をスマホで撮影したところ、合わせ鏡っぽい原理(?)で未知の力が働き異世界へ召喚されてしまったのがそもそもの発端だが、このプロローグは作品中では回想シーンとして出てくるため、読み進める上でちょっと分かりづらかったりする。※ちなみにアニメ版ではこのクダリが毎回OPで10秒程度流れる
それよりも珍しいのがこの異世界の師弟/同盟関係だ。ぶっちゃけて言うと、893っぽく盃を交わすことで兄弟・親子の契りを結ぶ。という訳で主人公には盃を交わした年上の見た目おっさんの"子供"がいて彼らから「親父殿」と呼ばれているのも不思議な感じだ。

異世界召喚のきっかけにもなったスマホだが、今でも神社の鏡を経由して異世界側の神殿周辺が携帯圏内であるため、現代日本と通信が出来て通話はもちろんのこと、ググることも出来るとかって便利すぎ。『異世界はスマートフォンとともに。』(2017年)では神様に頼んで異世界でも使えるようにしてもらった超設定に比べると現実的なようにも思えるが、それでも召喚時に偶然ソーラーバッテリーを持ち歩いていたとかやっぱりご都合主義な話だよな。

肝心のストーリーだが、主人公はスマホから得た知識を元にして隣国からの侵略を防ぎ、仲間を増やしていく。その要となるのが神に選ばれたエインヘリアルという超人達の存在。『魔弾の王と戦姫』(2012年)によく似ている。

なお、本作品はコミックファイアにて配信中だが、最近は頻度が下がっており2022年は2話しか更新されなかった。原作ラノベは長編なので粛々とコミカライズを進めて欲しい。

※このレビューがネタバレしてると思ったら...?

サンキュー

0

このレビューは参考になりましたか?
『フォロー』ボタンを押すと、この人が新たにレビューを書いた時に、アナタのマイページに通知され、見逃す心配がなくなります。 マンガの趣味が合いそう、他のレビューも読みたいと思ったら、とりあえずフォローしてみましょう。

百錬の覇王と聖約の戦乙女の感想/評価はユーザーの主観的なご意見・ご感想です。利用規約を参考にあくまでも一つの参考としてご活用ください。
百錬の覇王と聖約の戦乙女の感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。

涼宮ハルカスキーさんが他の漫画に書いている感想/評価