v4TaO1dSNaqMCf2oLbwyEIh7tOe4yY6K

マガジン黄金期を代表する作品の一つ。 "金田一少...

4.5

投稿 : 2019/04/23 20:32

状態 : 読み終わった

マガジン黄金期を代表する作品の一つ。
"金田一少年の事件簿"や"GTO"、"ラブひな"など、この頃のマガジンはレジェンド揃いで、読み飛ばすものが無かった記憶があります。

ナリは小さいが口はデカい高校生「矢沢永吉」が、ハッタリと悪知恵だけでヤンキーのカリスマに成り上がるシンデレラサクセスストーリー。
ヤンキーのヤザワが様々なゴタゴタに巻き込まれながら、なんだかんだで立身出世する物語となっています。
10m先に見かけてもビビって道を譲るイカれた不良に対し、強運とハッタリで活路を見出して改心させるのですが、ぶっちゃけ矢沢はとんでもないクズ野郎なのに結果そうなって見える行動からヤザワを認めざるを得なくなるシーンで笑いを通り越して感心します。
本作は下品でサイテーなワンピースというイメージですね。
ヤザワというハッタリ王に極悪な仲間が集まってバイクでつるむストーリー展開となっています。
ヤンキーも個性豊かで、かつ捨てずに序盤のキャラも最後まで出てくるのも良いです。
上田やあやとり番長など、いつ仲間になったんだっけ?というキャラもいますが。

ギャグが下品を通り越して下劣なので、女性向けではないです。
また、本作の高校生はタバコとシンナーを常食しているので、今では絶対連載できない作品だと思います。
全47感と長いですが、気づけば全巻読んでるくらい読みやすい作品。おすすめです。

※このレビューがネタバレしてると思ったら...?

サンキュー

0

このレビューは参考になりましたか?
『フォロー』ボタンを押すと、この人が新たにレビューを書いた時に、アナタのマイページに通知され、見逃す心配がなくなります。 マンガの趣味が合いそう、他のレビューも読みたいと思ったら、とりあえずフォローしてみましょう。

カメレオンの感想/評価はユーザーの主観的なご意見・ご感想です。利用規約を参考にあくまでも一つの参考としてご活用ください。
カメレオンの感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。

seaurchinさんが他の漫画に書いている感想/評価