Kzj5jnfcrolenZtVbHtDkQ9UGCVA0Vbr

サッカーのルールは他漫画でかじったくらいしかない自...

4.0

投稿 : 2016/08/31 01:45

状態 : いま読んでいる

サッカーのルールは他漫画でかじったくらいしかない自分だから、よく実際のサッカー試合を見てる人より表現的に充分感じ取れない部分があるだろうなぁってのは気づいた。
それでもやはり面白いからお勧めする。

本作はルール的に細かい説明はしない。ルールに不安な方は他サッカー漫画を読んでから来た方が良いかも。

ストーリーは、怪我で若くして引退した有能な元プロ選手が、とあるプロリーグの監督に就任するとこから始まる。
万年下位のプロリーグがどう大物倒しージャイアントキリングーするかというところがテーマだが、機知にとんで監督としても優秀だが、そこはプロリーグの世界であり、レベルが高く戦略だけで中々簡単に行く訳では無い。だからこそもう40巻にもなるのだが。
監督は若いからこそ選手との距離が近く、飄々とした雰囲気には頼もしさを感じる。
監督対選手、選手同士、サポーター同士と人間的にもぶつかり合って、泥臭さもあり、大人こそ読むべき作品。

またこの作品はW主人公みたいな設定で、もう一人現役若手選手がフィーチャーされる。彼の成長力は王道スポーツ漫画らしく、わくわくさせる。

ここまで語りながら、実は巷で似てると言われる別作品を意識しながら、区別してレビューした。その作品名は「神様のバレー」
こちらもチェックして貰いたい。

以下ネタバレ回れ右→
49巻;
ETUがダービー(国内リーグ)で王者東京Vを降し、王者の中心・天才持田が怪我の再発という惜しまれる中退場。
そして若手椿の度重なる活躍もありETUがダービー3位まで登りつめる。
それを日本代表監督ブランが認め椿が驚きの代表入り。
目的のアジアカップでは序盤2戦で煮湯を飲まされたが予選最終相手中国戦でやっと椿が自然体の活躍を見せるようになる。
これからブラン計画で日本代表の天才花森(持田と並ぶ)と椿達若手とのどのような化学変化が起きるのか⁈見ものである。

54巻;
アジアカップ準決勝オーストラリア戦,2-3で負け越し、メンバー1人負傷退場した(相手も同じく)場面、
相手のフィジカルに攻撃的な日本ボールが何度も潰される!
だけど日本チームは誰も諦めてはいない‼︎
そんな中、高さと速さに見込のある?ETU夏木がついに採用される!
名仏人監督ブランの戦略はこれに嵌るのか⁈
そして椿の活躍アゲインーーー‼︎求ム(ノシ^ω^)ノシ

※このレビューがネタバレしてると思ったら...?

サンキュー

1

このレビューは参考になりましたか?
『フォロー』ボタンを押すと、この人が新たにレビューを書いた時に、アナタのマイページに通知され、見逃す心配がなくなります。 マンガの趣味が合いそう、他のレビューも読みたいと思ったら、とりあえずフォローしてみましょう。

GIANT KILLINGの感想/評価はユーザーの主観的なご意見・ご感想です。利用規約を参考にあくまでも一つの参考としてご活用ください。
GIANT KILLINGの感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。

jujubeさんが他の漫画に書いている感想/評価