Kzj5jnfcrolenZtVbHtDkQ9UGCVA0Vbr

無駄が無く、計算され尽くしたバレー。 それって面...

5.0

投稿 : 2016/08/31 02:13

状態 : いま読んでいる

無駄が無く、計算され尽くしたバレー。
それって面白いか?と言われればかなり面白い!
なぜなら結果が出るまで、筋書きは明かされず、全てが神様の掌の上でプレイヤーはおろか読者まで翻弄されるのだ!

この自称バレーの神様は、元はプロリーグのアナリスト=アドバイザーである。実際は知らないが、この作品においては監督よりも力があるようだ。大胆不敵な良い性格のキャラである。
彼が全日本チームへの配属を賭けに、中学生チームの指導で全国優勝を条件付けられるとこから始まる。
もちろんそこはバレー底辺校だ。運動部なんて体力作りなだけの進学校に配属されるが、これが化学反応を起こして行く。

努力・友情・勝利のジャンプ作品的なものとは少々毛色が違うが、策略もとい戦略には目を見張る。

この作品で中学生相手ということも作品に説得力を持たせている。
敵も味方も中学からバレーを始めたのが殆どだ。高校生以上の酷い差は無い。その中でどう持ち味を活かしていくか、成長できるか。
少しのリードで相手を打ち負かせられる。それは本気でバレーしてこなかった、中学生達にも可能性があることだ。決して才能だけでは無い。

ここまで語りながら、実は巷で似てると言われる別作品を意識しながら、区別してレビューした。その作品名は「ジャイアントキリング」
こちらもチェックして貰いたい。

※このレビューがネタバレしてると思ったら...?

サンキュー

1

このレビューは参考になりましたか?
『フォロー』ボタンを押すと、この人が新たにレビューを書いた時に、アナタのマイページに通知され、見逃す心配がなくなります。 マンガの趣味が合いそう、他のレビューも読みたいと思ったら、とりあえずフォローしてみましょう。

神様のバレーの感想/評価はユーザーの主観的なご意見・ご感想です。利用規約を参考にあくまでも一つの参考としてご活用ください。
神様のバレーの感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。

jujubeさんが他の漫画に書いている感想/評価