v4TaO1dSNaqMCf2oLbwyEIh7tOe4yY6K

秋本治氏の最初期の短編集です。 本書のタイトルで...

4.0

投稿 : 2016/11/22 00:02

状態 : 読み終わった

秋本治氏の最初期の短編集です。
本書のタイトルでもある『平和への弾痕』の他、『最後の狙撃兵』、ギャグ漫画の『となりの金ちゃん』の3作が収録されています。

<平和への弾痕>
ベトナム戦争の話です。
サイゴン市内で作戦を展開しているアメリカ兵と、ベトナム人ゲリラ兵の2つの視点で戦闘が描写されます。
各兵の服装や装備は元より、戦闘描写の凄まじさなどはさすが秋本治という気がします。
ある意味では、こち亀よりいきいきと書けている気さえします。
重々しく、暗い空気の中、各々の思想が描けており、大変印象に残る作品です。

<隣の狙撃兵>
こちらも暗い作品です。
旧日本軍の元狙撃兵が、入用になったことから最後の狙撃のオファーを受諾するという話。
プロットがしっかりと組めており、無駄がないながらも、余韻を残す話になっています。
秋本治はギャグ漫画で有名ですが、こういった劇画作品もうまいと思います。

<となりの金ちゃん>
全2作とは変わって、読み切りギャグ作品です。
幼馴染で家が隣通しだが親同士の仲が悪い、寿司屋の倅とケーキ屋の娘の話です。
本作は息抜き程度ですが、全2作が真面目な作品だったため、本作もギャグじゃないほうがお気に入りの短編集になったのになぁというのが本音です。

3作ともはずれはないですが、平和への弾痕、隣の狙撃兵は名作です。おすすめします。

※このレビューがネタバレしてると思ったら...?

サンキュー

0

このレビューは参考になりましたか?
『フォロー』ボタンを押すと、この人が新たにレビューを書いた時に、アナタのマイページに通知され、見逃す心配がなくなります。 マンガの趣味が合いそう、他のレビューも読みたいと思ったら、とりあえずフォローしてみましょう。

平和への弾痕の感想/評価はユーザーの主観的なご意見・ご感想です。利用規約を参考にあくまでも一つの参考としてご活用ください。
平和への弾痕の感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。

seaurchinさんが他の漫画に書いている感想/評価