zcqZZZaLSRIogSE6Hi5PGOUPBxjMtoie

甲子園制覇7回、春夏通算96勝。 かつて球界にお...

4.0

投稿 : 2018/03/27 05:40

状態 : いま読んでいる

甲子園制覇7回、春夏通算96勝。
かつて球界において、絶対的なブランド力を誇っていたのがPL学園野球部です。
PL出身でプロ入りした一部の選手を紹介すると、
清原和博、桑田真澄、立浪和義、宮本慎也、松井稼頭央、福留孝介、前田健太
と錚々たる顔ぶれです。
これで「一部」ですからね。
プロ入りを目指すならPL学園の野球部に入部するのが最短ルートと
言われていたのも納得です。

しかし、そんなPL学園野球部も2016年に実質上廃部に追い込まれます。
度重なる暴力事件。その背景にあるのは、寮生活を始めとする特殊過ぎる閉鎖空間です。
3年神様、2年凡人(平民)、1年奴隷と確固たるカースト制度が敷かれ、
1年は野球どころではなく、睡眠時間もろくに確保できないという過酷な環境だったようです。

嘘禁止、喧嘩禁止、陰口禁止、逢引禁止、
1年同士の私語禁止、上級生に使える言葉は「はい」と「いいえ」のみ、
女を見るのも禁止、笑顔禁止、水は食事の時以外禁止。

上級生の前で1年がヘラヘラ笑っていたらそれだけで大事件です。
PL野球部ではなにかやらかすと「事件」と呼ばれ、
許容範囲を超えるような事件になると、連帯責任として全員呼び出されます
(これを「説教」と呼ばれていたようです)。

呼び出しを食らった下級生は無論全員正座です。
地獄のV字腹筋をやらされることもしばしば。
下手したら拳や足が飛んできます。

また、3年生1人につき最低でも2年1人、1年1人が付き人となる
付き人制度なるものが存在し、下級生は上級生に尽くすことが
当たり前という環境だった訳です。

PL野球部出身のとあるOB曰く
「1年(奴隷)の頃は生きてるだけでOKと思った」
「今でも1年(奴隷)の頃の夢を見てうなされることがある。目覚めて夢でよかったと思った」

PL学園野球部の奴隷生活は地獄すらも生ぬるい、そんな環境だったのかもしれませんw
本作はその地獄の奴隷生活を経験した作者が描く
PL学園(作中ではDL学園)野球部のリアルです。

おもしろいです。是非ご覧あれ。
ちなみにですけど、もちろんフィクションですよw

※このレビューがネタバレしてると思ったら...?

サンキュー

2

このレビューは参考になりましたか?
『フォロー』ボタンを押すと、この人が新たにレビューを書いた時に、アナタのマイページに通知され、見逃す心配がなくなります。 マンガの趣味が合いそう、他のレビューも読みたいと思ったら、とりあえずフォローしてみましょう。

バトルスタディーズの感想/評価はユーザーの主観的なご意見・ご感想です。利用規約を参考にあくまでも一つの参考としてご活用ください。
バトルスタディーズの感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。

takarockさんが他の漫画に書いている感想/評価