v4TaO1dSNaqMCf2oLbwyEIh7tOe4yY6K

咲坂伊緒さんの青春三部作の2作目。 タイトルは"...

4.0

投稿 : 2021/02/20 10:59

状態 : 読み終わった

咲坂伊緒さんの青春三部作の2作目。
タイトルは"アオハル(青春)"と"ライド(ride)"を繋げた造語で、恋愛に臆病で不器用な少年少女たちが、一生懸命青春する内容になっています。
SF要素や、出オチのような突飛なステータスを持ったキャラクターがいない、本当にどこにでもいる普通の、だけど世界に一人しかいない特別な女子高校生、男子高校生が主人公で、非現実性はないごく普通の恋愛マンガとなっています。

主人公は高校生の女子「吉岡 双葉」。
彼女は中学生の時、隣のクラスの「田中くん」のことが好きになり、夏祭りに行く約束をしたが、約束の場所に田中くんは現れず、何も伝えられないまま彼は転校してしまう。
大人しい性格からクラスの女子にハブられていた彼女は、高校入学を機にガサツな振る舞いをすることで、クラスの女子ともうまくやっていたのだが、そんなある日、「馬渕 洸」という田中くんとどこか似ている同級生に出会う。
性格が全く違うのにどこか気になる彼は、両親の離婚によって苗字の変わった田中くんだった。
その後2年生に進学、皮を被ることをやめた彼女は、行動を起こすため学級委員長になり、上辺だけじゃない本当の友達を作る。
双葉と洸は、ストーリー開始時点でお互いが気になる存在として認識し合っているのに、あと1ミリの距離が踏み出せず、すれ違って、もう少しなのに結局交わらない。
洸は心にわだかまりを抱えたまま踏み出せず、双葉はそんな洸の気持ちに気づかない。
また、そんな中で双葉にアプローチをかけてくる男の子「菊池 冬馬」が現れたり、洸にも、長崎から洸が一番辛い時に一緒にいてくれた女友達「成海 唯」が引っ越してくるなど、すんなりとはいかない展開が続きます。
傍から見ていると、紐付ける糸とは逆方向の選択を繰り返す2人にやきもきします。
ただ、ラストの展開はちょっと駆け足感を感じました。
もう少しめんどくさいステップを踏みそうに思いましたが、
意外とあっさりな感じがあったかも?でもハッピーエンドで、とてもおもしろかったです。
ちなみに双葉ちゃんが洸を嗅ぐシーンが数回ありましたが、これは双葉ちゃんの趣味なのでしょうか。
(実は女子は、男子を一般的に嗅ぐものなのだろうか。。)

※このレビューがネタバレしてると思ったら...?

サンキュー

0

このレビューは参考になりましたか?
『フォロー』ボタンを押すと、この人が新たにレビューを書いた時に、アナタのマイページに通知され、見逃す心配がなくなります。 マンガの趣味が合いそう、他のレビューも読みたいと思ったら、とりあえずフォローしてみましょう。

アオハライドの感想/評価はユーザーの主観的なご意見・ご感想です。利用規約を参考にあくまでも一つの参考としてご活用ください。
アオハライドの感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。

seaurchinさんが他の漫画に書いている感想/評価