6HWqUM2ZPAMtBfkYf04DGnv6OHe2IwFF

同じ原作のコミックが、KADOKAWAとスクウェア...

3.0

投稿 : 2022/02/09 22:39

状態 : いま読んでいる

同じ原作のコミックが、KADOKAWAとスクウェア・エニックスの2社から出ているが、本作品は先に刊行されたKADOKAWAの物。

コミカライズが2つもある理由は大人の事情なのかよく分からないが、他にも『薬屋のひとりごと』『魔道具師ダリヤはうつむかない』などの例もあるので、まぁそんなもんかなぁと。

内容は、中年のおっさんが没入型のバーチャルゲームをやっていたらそのままゲームの世界に取り込まれたといういつもの異世界転生パターン。ついでに言うと転生時にチート能力付加されて無双しまくりというお馴染みの話。

主人公はおっさんということもあってガッツクこともないが、斜に構えたひねくれた性格がナイスミドルというよりは中二病をこじらせたタイプのようでウザい。

そんな彼が出会ったのは貴族の娘(14歳)。何故か彼女は魔法が使えなかったが、原因は彼女自身ではなく利用していた魔法書の術式に悪意のある間違いが含まれていたことを主人公は見抜く。そこで彼はささっと術式を修正し晴れて彼女は魔法が使えるようになるが、これによっておっさんの好感度はダダ上がり!彼女は彼に陶酔し家庭教師になることをお願いする。
いいじゃん、こういうのって!美少女から先生、先生って呼ばれるのイイよね。

改めてスクウェア・エニックスとの違いを記す。
【良いところ】
・ストーリーが丁寧。例えばヒロインの兄が登場した際の異常行動の理由がきちんと説明されているなど、原作のポイントをしっかり把握している。
・漫画好きの琴線に触れるであろうパロディやオマージュが含まれていて笑える(但し、中高年向けの古いネタが多いが…)
【悪いところ】
・画力がイマイチ。魔法陣も手抜きっぽくてテキトウ感が否めない。
・ストーリー展開が遅い。先に刊行されているにも関わらず後発のスクウェア・エニックスの方が話が進んでいる。
・実は原作小説自体、不要と思われるサブキャラが多数出てストーリーが複数分岐していて分かりづらいが、本作品は原作に忠実なあまり無駄なエピソードが多すぎる。
・女傭兵の一人が原作そのままに肉食系ショタコンで苛立たしい。誰得?

と、散々けなしておいて申し訳ないのですが、パロディ部分が面白いので個人的にはこちらが好き。
また原作の忠実なコミカライズを期待するのであれば、こちらをお薦めしたい。

※このレビューがネタバレしてると思ったら...?

サンキュー

0

このレビューは参考になりましたか?
『フォロー』ボタンを押すと、この人が新たにレビューを書いた時に、アナタのマイページに通知され、見逃す心配がなくなります。 マンガの趣味が合いそう、他のレビューも読みたいと思ったら、とりあえずフォローしてみましょう。

アラフォー賢者の異世界生活日記の感想/評価はユーザーの主観的なご意見・ご感想です。利用規約を参考にあくまでも一つの参考としてご活用ください。
アラフォー賢者の異世界生活日記の感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。

涼宮ハルカスキーさんが他の漫画に書いている感想/評価