6HWqUM2ZPAMtBfkYf04DGnv6OHe2IwFF

ブラックIT企業で働くロン毛巨乳彼氏なしのシステム...

3.0

投稿 : 2023/11/13 22:17

状態 : 読み終わった

ブラックIT企業で働くロン毛巨乳彼氏なしのシステムエンジニア「社畜ちゃん」の会社員生活を描いた基本4コマの日常系漫画。

原作者ビタワン氏の本業は本物のプログラマーのようでソフトウェア関連の描写がとても正確に記述されている。また巻末にはプログラミングに興味のある読者向けにJavaScriptによる入門講座もある。
それ以外にも常識的なビジネス用語(例えば「出向とは?」「請負とは?」「ハンコの押し方」など)の説明もあるため、新入社員研修教材としても役に立つのではないかと思う。ただ「ツイッターとは?」とかいう時代遅れの内容もあって、これについては業界の流れが速すぎだよなーと悲しくなった。

で、肝心の中身は、理不尽な仕事を与えられた「社畜ちゃん」が土日の休みなく24時間働く姿を愛でる作品なのだが、ブラックジョークでもなくかといってハートフルコメディでもない内容が延々と続く感じで、まぁ頑張れよと言いたくなる。
そう思う一番の原因は、社畜ちゃんは原作者のビタワン氏の分身なため見た目が巨乳で可愛いくても女性としての魅力が感じられないのだよね。だから悲惨で可哀想な目に合ってもそれ以上の思い入れが出来ないのが残念なところだった。

※このレビューがネタバレしてると思ったら...?

サンキュー

0

このレビューは参考になりましたか?
『フォロー』ボタンを押すと、この人が新たにレビューを書いた時に、アナタのマイページに通知され、見逃す心配がなくなります。 マンガの趣味が合いそう、他のレビューも読みたいと思ったら、とりあえずフォローしてみましょう。

いきのこれ! 社畜ちゃんの感想/評価はユーザーの主観的なご意見・ご感想です。利用規約を参考にあくまでも一つの参考としてご活用ください。
いきのこれ! 社畜ちゃんの感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。

涼宮ハルカスキーさんが他の漫画に書いている感想/評価