Vvhmf85woaoarmpxSBv8czI4FjYnXlsG

☆1行あらすじ ある日やって来た居候、緋村剣心が...

5.0

投稿 : 2015/10/29 23:42

状態 : 読み終わった

☆1行あらすじ
ある日やって来た居候、緋村剣心が暗い過去や迫り来る脅威に殺さずの誓である逆刃刀で立ち向かいます。

①ストーリー、設定 ★★★★★
設定だけ見ると実はものすごく暗い話です。少年ジャンプではここまで重い過去をもった主人公は他にいないのではないかと思います。
ですが、そんな重い設定を最後までしっかり読ませる力をもった素晴らしいストーリーだと思います。
話のON、OFFがしっかりしていて行き苦しくなることはありません。
味方、敵、モブに渡るまで一人一人のドラマを感じます。
小学生から大人まで広い年代に親しまれる作品だと思います。

②背表紙、タイトル ★★★★☆
実は物心が付く前から家の棚にある作品で、絵本の代わりに読んでいた漫画の一つです。なので、「ビビッと来る」という目線で見た作品でなく評価しづらいです。
しかし、サブタイトル「明治剣客浪漫譚」が話の重厚さを感じさせてとても良いと思います。

③絵 ★★★★★
シリアスな場面とそうでない場面の雰囲気の変え方がすばらしいと思います。
たった1コマで空気が変わります。
見やすく、分かりやすい画面構成もいいです。
バトル漫画ではわりとよくわからない必殺技が多数登場しますが、この漫画では大体分かります。(できるとは言いませんが)これもまた一つの絵の巧さなのではないか、と思いました。

総評 ★★★★★(5.0)
途中で書いたとおり、昔から読んでいる作品です。実写映画を見るにあたって1巻から読みなおしましたが、改めて面白い。老若男女問わず誰にでも読んで欲しい作品です。
~~ここから先は余談です~~
この漫画のキャラ名には多く新潟の単語が使われています。調べてみると面白いかもしれません。
実はファンブックやらキネマ版やらで外伝的話が多いです。1巻前の話や最終巻後の話もあります。
この漫画の面白さのポイントは主人公:剣心だけでなく、準主人公ともいえる明神弥彦にあると思います。
弥彦が見てきた戦い、成長の礎となった刺激という視点でぜひ読んでみてください。

※このレビューがネタバレしてると思ったら...?

サンキュー

0

このレビューは参考になりましたか?
『フォロー』ボタンを押すと、この人が新たにレビューを書いた時に、アナタのマイページに通知され、見逃す心配がなくなります。 マンガの趣味が合いそう、他のレビューも読みたいと思ったら、とりあえずフォローしてみましょう。

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-の感想/評価はユーザーの主観的なご意見・ご感想です。利用規約を参考にあくまでも一つの参考としてご活用ください。
るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-の感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。

ニトノエさんが他の漫画に書いている感想/評価