SbJATBGs25OdSLmbXiORZozbiv5Bizai

ジャンル…スポーツ 出版社… 講談社 完結済...

3.5

投稿 : 2015/11/16 21:59

状態 : 読み終わった

ジャンル…スポーツ
出版社… 講談社
完結済み
アニメ…あり(多分です。そんな噂を聞いたことがある)
全巻購入済み

あらすじ・・・
サッカー弱小高校が成長していき、優勝を目指すって感じですかね

細評(10段階評価)
作画・・・8
内容・・・9
キャラ・・・7

では感想を
本当によくあるスポ根漫画です^^

この漫画が私をサッカー好きにしてくれた元祖です(笑)
それまでのスポーツ漫画は基本的に主人公はほぼほぼ負けないって思っていました。
でも、この漫画、結構負けるんです(爆笑)

お父さん曰く
「今でこそ主人公が負けるスポーツ作品は結構あるけど、当時は主人公が負けるなんてほぼほぼなかった」
と言ってました(本当かよっ)

私はこの作品から(ホイッスル)や(エリアの騎士)(ファンタジスタ)などなどサッカー漫画にハマっていきました。
ちなみに私は(キャプテン翼)はファンタジーサッカージャンルと捉えてスポーツジャンルとは思っていません(爆笑)

サッカーを全く知らなくても読めますし、最後は感動できます。
サッカー漫画好き、スポーツ漫画好きなら1度手に取るのもいいかもしれませんね。

古本屋さんや漫画喫茶で探してみてくださいな^^
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

※このレビューがネタバレしてると思ったら...?

サンキュー

1

このレビューは参考になりましたか?
『フォロー』ボタンを押すと、この人が新たにレビューを書いた時に、アナタのマイページに通知され、見逃す心配がなくなります。 マンガの趣味が合いそう、他のレビューも読みたいと思ったら、とりあえずフォローしてみましょう。

オフサイドの感想/評価はユーザーの主観的なご意見・ご感想です。利用規約を参考にあくまでも一つの参考としてご活用ください。
オフサイドの感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。

のかさんが他の漫画に書いている感想/評価