7TvtMjm2qE7wcF6T6JHe8fubGfMQvTWY

天才たちの頂上決戦だけが、ジャンプの華じゃない。 ...

3.5

投稿 : 2017/12/30 23:53

状態 : 読み終わった

天才たちの頂上決戦だけが、ジャンプの華じゃない。
そう思わせてくれる、等身大の高校競技ダンスストーリー。

このマンガ、何がすごいって、主人公とヒロインがただの「普通の人」。
二人ともすごく真っすぐな良い子なんだけど、それだけ。
うちの近所にもゴロゴロ落ちてるような芋っぽさ!
展開も当初はゆったり進行で、筋トレしたり、ステップの練習したり、ほんと地味。
ド素人が未知の競技に触れ始めるときの自然な姿を、最近のジャンプでは逆に不自然なくらい地道に描いていて。
でも、目が離せないんですよね。
こう、あれだ。
青春っぽい嬉し恥ずかしい空気に満ちてるんだ。
親目線で読むとか、同級生目線で読むとか、触れる年齢によっても差があるとは思うんだけど、どの目線にもきっとすごく眩しく映る瞬間ばかりを切り取ってます。
読んでて幸せになるよ。
そして、二人ともちゃんと(ダンスの)カップルとして互いを思いやり、理解を深め、高めあっていく。
愚直すぎる営みにキュンキュンします、読者を殺す気かよ。
3巻はぜひ、One DirectionのWhat Makes You Beautifulを聴ける準備をしてお読みください。

惜しむらくは、競技ダンスの「競技」面と、超平凡な主人公カップルのゆったりな成長のバランスを取りきれなかったこと。
競技会、つまりバトル展開に深入りして、(真っ当にジャンプ的な)ダンス強者のサブキャラ陣に光が当たりすぎた感はある。
マンガ表現が丁寧なので、先輩やライバルたちの群像劇としても、十二分に面白いんですけどね。
この作品に期待したオリジナリティからは、少し離れてしまったように思えました。

それでも、読後感はこの上なく爽やか。
打ち切りの憂き目に合いながらも、読者がこうあってほしいと願う、最良の未来を見せてくれました。
こういう地道な「友情、努力、勝利」こそ、一番心に残ったりするのではと、思ったり思わなかったり。

※このレビューがネタバレしてると思ったら...?

サンキュー

2

このレビューは参考になりましたか?
『フォロー』ボタンを押すと、この人が新たにレビューを書いた時に、アナタのマイページに通知され、見逃す心配がなくなります。 マンガの趣味が合いそう、他のレビューも読みたいと思ったら、とりあえずフォローしてみましょう。

背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~の感想/評価はユーザーの主観的なご意見・ご感想です。利用規約を参考にあくまでも一つの参考としてご活用ください。
背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~の感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。

sekiさんが他の漫画に書いている感想/評価