v4TaO1dSNaqMCf2oLbwyEIh7tOe4yY6K

婆娑羅(BASARA)、それは伝統や風潮によって定...

4.5

投稿 : 2018/02/11 12:01

状態 : 読み終わった

婆娑羅(BASARA)、それは伝統や風潮によって定められてきた決まりや権威を嘲笑し、派手にそして自由に振る舞うという意味を持つタイトル通りの作品でした。

遠い未来、文明が潰えた後の日本を舞台とした仮想戦記モノ。
各地で戦闘を繰り広げながら、理想の国、復讐、仄かな恋心を成さんと戦い続けるタタラと呼ばれた運命の子を主人公とした作品です。
後ろ2冊は外伝で全27巻、絵はきれいというより激しいタッチになっていて、内容もハードで読みやすい作品ではないです。
少女漫画雑誌で連載されるにはあまりにもハードかつウェットなのですが、本作が連載されていたベツコミは吉田秋生や萩尾望都といった作家陣が執筆していたので、そう考えると驚くとこではないかもしれないです。

20世紀末、誰かの予言通り地球は滅亡の危機を迎えた。
その300年後、山陰地方の白虎の村で、運命の子「タタラ」が誕生する。
タタラが15歳になったとき、村はその地方を統治していた赤の王に襲撃されてしまう。
村は焼かれ、そしてタタラも惨殺されてしまうが、その事実を公にする訳にはいかず、妹の更紗は髪を切り、殺されたのは妹の更紗であると告げてタタラを名乗る。そして、運命の子として戦う決意をする。

日本は黒の王、白の王、蒼の王、赤の王が分割して統治していて、最上位に国王がいます。
国民は圧政を強いられていて、国王軍に対抗する人々が各地にいます。白虎の村もその一つ。
時代的には未来ですが、コンピュータが登場せず、移動は馬、通信は伝書フクロウです。

長くハードな内容で、とてもおもしろいのですが、読むのが大変でした。
この種の漫画は慣れが必要ですね。あっという間に読んでしまったという評価が多いですが、とんでもない、壮大な物語をようやく読み終えたという気持ちになりました。
登場人物も多く、頻繁にこれ誰だっけとなりましたので、ネタバレに気をつけながら、Wikipediaをチェックしながら読んでました。
それでも、このキャラはいつから出てきた?とか、剣は結局揃ったんだっけ?とか色々分からなくなったので、再読しようと思います。

ラストは感動必至。すんげぇ良かったです。

※このレビューがネタバレしてると思ったら...?

サンキュー

2

このレビューは参考になりましたか?
『フォロー』ボタンを押すと、この人が新たにレビューを書いた時に、アナタのマイページに通知され、見逃す心配がなくなります。 マンガの趣味が合いそう、他のレビューも読みたいと思ったら、とりあえずフォローしてみましょう。

BASARAの感想/評価はユーザーの主観的なご意見・ご感想です。利用規約を参考にあくまでも一つの参考としてご活用ください。
BASARAの感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。

seaurchinさんが他の漫画に書いている感想/評価