v4TaO1dSNaqMCf2oLbwyEIh7tOe4yY6K

ジャンプで連載されていたヒーローもの。 もう20...

3.5

投稿 : 2018/04/15 02:04

状態 : 読み終わった

ジャンプで連載されていたヒーローもの。
もう20年以上も前の漫画で、全6巻と連載期間も短かったのですが、その強烈なインパクトから今なお語り継がれているレジェンド的な漫画の一つだと思います。
高校拳法部のエース選手で、殉職した刑事の父の血を引き正義感の強い高校生が、銀行強盗や暴力団などによる事件に巻き込まれ、超人的なパワーを持つ仮面のヒーローに変身し悪を成敗するのがフォーマットになっています。
基本的に一話完結型で、ヒーロー物ですが特定のヴィランやライバルキャラなどは登場しません。
ただ、その変身方法が大変特殊で、女性のパンティを顔に被ることでテンションが上り、「フオオオオッ!!」という雄叫びとともに華麗にクロスアウト(脱衣)!!愛用のブーメランパンツの両脇を肩にかけて装着し、網タイツを履くことで異形のヒーロー変態仮面にヘンタイします。
なお、この際のパンティは美少女の使用済みが良いそうで、憧れの愛子ちゃんのパンティがベストというまさに変態野郎。
正体がバレると社会的に抹殺されるため正体を隠して世のため人のため戦うという悲しみを背負ったヒーロー、それが変態仮面です。

ストーリー漫画ではないのでダラダラ読むにはいい感じですが、話がワンパターンのため、後半は若干グダグダ感があります。ただ、全6巻と短いので、ダレてきたあたりでちょうどいい感じに連載は終了。
アメコミヒーローみたいにキャッチーな敵を出してバトル漫画にする方向性などもあったと思うのですが、そうせずに最後まで一話完結のギャグ漫画にしたのは良かったと思います。パンティを被った男がかっこいい訳がない。
ラストまでフォーマットは崩さず、最終回一話前までいつも通りの話になっていて、ラストは特に盛り上がりもなくさらっと終わりました。

鞭やナワなどを巧みに操って攻撃し、キュッと絞った股間を怯える犯人に押し付けて成敗するというとんでもない必殺技で戦います。
パンティは現地調達が基本で、変身用に愛用のパンティを持ち歩かず、不可抗力、あるいは不可抗力ということにしておいて不本意ながら被ったパンティで変身するスタイル。
ちなみに私はうっかり女性の脱ぎたてのパンティを被ったことがないので、今後その機会があったら超パワーに目覚めるのかもしれません。
全編を通してシモネタしかないので、好きな人にはおすすめですが、苦手な人は嫌悪感しかないと思います。
私は大好物です。

※このレビューがネタバレしてると思ったら...?

サンキュー

2

このレビューは参考になりましたか?
『フォロー』ボタンを押すと、この人が新たにレビューを書いた時に、アナタのマイページに通知され、見逃す心配がなくなります。 マンガの趣味が合いそう、他のレビューも読みたいと思ったら、とりあえずフォローしてみましょう。

究極!!変態仮面の感想/評価はユーザーの主観的なご意見・ご感想です。利用規約を参考にあくまでも一つの参考としてご活用ください。
究極!!変態仮面の感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。

seaurchinさんが他の漫画に書いている感想/評価