6HWqUM2ZPAMtBfkYf04DGnv6OHe2IwFF

これはひどい(ほめ言葉です)。 1989年~19...

4.0

投稿 : 2020/05/14 00:28

状態 : 読み終わった

これはひどい(ほめ言葉です)。
1989年~1991年に少年サンデーに連載されていた作品で、オケラのピースケが日本最強の虫を目指してバトルを繰り広げる漫画。

登場人物は全て擬人化というか、昆虫の着ぐるみを着た人間なのだが、彼らが昆虫の生態を忠実?に再現している点が、ひどいと言われる所以だ。

例えば、アリマキ(アブラムシ)という虫をご存知だろうか?
彼らはアリと共生しており、尻から甘い汁を出してアリに与える代わりに、アリに身を守ってもらうという特徴がある。本作品でもアリマキとアリが出てくるのだが、これが着ぐるみを着た女性(アリマキ)と男性(アリ)であったためとんでもない行為として描かれている。
※真面目にツッコムと、働きアリは全てメスなのでこれは間違い。書き直すとしたら、アリをメスにした百合描写もアリかも。アリだけに…

ちなみに本書は、2005年に発行された「復刻版」であり、1991年に小学館から出たものに対してパイロット版の「ピースケの復讐」と描き下ろしの「ピースケVS秩父山」、そして竹熊健太郎氏・相原コージ氏との対談(これも下品)が追加されているのがポイントだ。
但し、Amazonの【試し読み】ではこの追加された箇所が読めてしまう… 何を考えているのやら…
とりあえず、お下劣な漫画が好きな人はこの【試し読み】を見ては如何だろうか?

※このレビューがネタバレしてると思ったら...?

サンキュー

0

このレビューは参考になりましたか?
『フォロー』ボタンを押すと、この人が新たにレビューを書いた時に、アナタのマイページに通知され、見逃す心配がなくなります。 マンガの趣味が合いそう、他のレビューも読みたいと思ったら、とりあえずフォローしてみましょう。

昆虫物語ピースケの冒険の感想/評価はユーザーの主観的なご意見・ご感想です。利用規約を参考にあくまでも一つの参考としてご活用ください。
昆虫物語ピースケの冒険の感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。

涼宮ハルカスキーさんが他の漫画に書いている感想/評価