v4TaO1dSNaqMCf2oLbwyEIh7tOe4yY6K

"新・コータローまかりとおる!"に続く、コータロー...

4.0

投稿 : 2022/08/16 21:59

状態 : 読み終わった

"新・コータローまかりとおる!"に続く、コータローまかりとおる!シリーズ続編。
"新"連載終了後にマガジン本誌で連載開始し、その後、マガジンSpecialに移籍し連載続けてましたが、作者体調不良のため長期休載、そのまま掲載誌も廃刊となってしまいました。
そのため、2022年8月現在では、2004年10月に発売された8巻が最新刊です。
休載となったまま約18年経過しており、続刊は難しいと思います。

登場人物や設定は引き続きです。
ただし、柔道編で新登場となったメンバーはほぼ登場しておらず、後百太郎のみが端役で登場しました。
再び天光寺輝彦や如月剣次などがメインキャラになっているため、"新"よりは無印のコータローまかりとおるに雰囲気としては近いです。
ストーリー開始早々、懐かしのD地区が登場し、蛇骨会の騒動について振り返る展開があり、そのため、前提として"新"よりは無印を読んでおく方が楽しめると思います。
なお、無印の連載は1982年開始なので、さすがにそこから読み続けている方のみをターゲットにするわけにいかない様子で、コマの左右の余白に解説が入ったり、コミックス版では各話の間で過去ストーリーの振り返りが描かれています。
陽気でお下品で、テンポが良いのは相変わらずなので、本作からでも十分楽しめると思います。

本作ではコータローの母が登場し、コータローの家が忍者の家系であったことが明かされます。
アメリカから帰国したコータローの母・功流美だが、同時にアメリカから、新堂家に伝わる秘伝の虎の巻を狙うアメリカ忍者を連れてきてしまう。
襲いかかってくるアメリカ忍者と、コータローたちの戦いを描いた内容となります。
ただ、前述の通り、途中休載になっています。
8巻時点では、さらわれた功流美を助けるため、コータローたちがアメリカ忍者の敵地に乗り込んで大暴れしているところまでで、虎の巻とは何なのか、なぜそれを狙っていて、奪われるとどうなるか、そもそもタイトルの"L"はどういう意味なのか等、不明のままです。

すごく面白くて読みやすいので、過去作を読んだ方は引き続き楽しめると思いますが、キレイに解決しておらず、中途半端にぷっつり途切れるのが残念です。
難しいと思いますが、続編を心待ちにしています。

※このレビューがネタバレしてると思ったら...?

サンキュー

0

このレビューは参考になりましたか?
『フォロー』ボタンを押すと、この人が新たにレビューを書いた時に、アナタのマイページに通知され、見逃す心配がなくなります。 マンガの趣味が合いそう、他のレビューも読みたいと思ったら、とりあえずフォローしてみましょう。

コータローまかりとおる!Lの感想/評価はユーザーの主観的なご意見・ご感想です。利用規約を参考にあくまでも一つの参考としてご活用ください。
コータローまかりとおる!Lの感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。

seaurchinさんが他の漫画に書いている感想/評価