第4巻は2004年02月23日 (月)に発売されました!

プラネテスの作品情報

総合得点

84.8

総合得点ランキング

38

クチコミ満足度 (101)

3.9

この漫画は以下の成分でできています。

この漫画の成分をもっとみる

あらすじ・ストーリー紹介編集

2070年代(2075年以降)。人類は宇宙開発を進め、月面でのヘリウム3の採掘など、資源開発が商業規模で行われている。火星には実験居住施設あり、木星・土星への有人探査計画も進んでいる。毎日、地上と宇宙とを結ぶ高々度旅客機は軌道上と宇宙とを往復し、宇宙ステーションや月面には多くの人たちが生活し、様々な仕事をしている。しかし、長い宇宙開発の歴史の影で生まれたスペースデブリ(宇宙空間のゴミ。廃棄された人工衛星や、ロケットの残骸など)は軌道上にあふれ、実際にたびたび旅客機と衝突事故を起こすなど、社会問題となっていた。
また、地上の貧困・紛争問題は未解決のままで、宇宙開発の恩恵は、先進各国の独占状態にある。このため貧困による僻みや思想的な理由付けによるテロの問題も、また未解決である。
主人公のハチマキは宇宙で働くサラリーマン。主な仕事は宇宙のゴミ「デブリ」の回収作業。いつか自分個人の宇宙船を所有することを夢みている。ゴミ拾いは大事な仕事だと自分を納得させつつ、当初の夢と現実の狭間でこのまま現実を受け入れるか、それともを追い求めるか思い悩む。

各巻イメージ

  • プラネテス 4巻
  • プラネテス 3巻
  • プラネテス 2巻
  • プラネテス 1巻

最新のクチコミプラネテスの感想/評価

普通

普通

無料登録してクチコミを見る

3.0

投稿 : 2022/05/03 08:16

状態 : 読み終わった

サンキュー

0

今まで読んだ漫画(1000冊ぐらい)の中で1番面白...

今まで読んだ漫画(1000冊ぐらい)の中で1番面白かった。 価値観というのは本当に人による。それは今までの生き方やその人自身の才能によ...

無料登録してクチコミを見る

5.0

投稿 : 2017/12/19 23:08

状態 : 読み終わった

サンキュー

1

漫画好きな人には名作と言われてたりする。隠れた名作...

漫画好きな人には名作と言われてたりする。隠れた名作だと思う。

無料登録してクチコミを見る

4.5

投稿 : 2016/08/20 23:37

状態 : 読み終わった

サンキュー

0

クチコミをもっと見る

プラネテスの感想/評価はユーザーの主観的なご意見・ご感想です。利用規約を参考にあくまでも一つの参考としてご活用ください。
プラネテスの感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。