v4TaO1dSNaqMCf2oLbwyEIh7tOe4yY6K

山田玲司の短編作品。1巻完結。 タイトルのストリ...

4.0

投稿 : 2017/07/23 23:47

状態 : 読み終わった

山田玲司の短編作品。1巻完結。
タイトルのストリッパーは、ストリップ劇場のダンサーではなく、油絵を描いたあとに飛び散った絵の具を溶かして掃除するための剥離剤のことです。
作中ではまるで濃硫酸かのように、かかったらなんでも溶ける劇薬みたいな扱いをしていましたが、実際はそこまで過激な薬品ではなく、ちょっとかかったくらいならば洗い流せば大丈夫くらいの液体です。

生きること自体に答えを見いだせず、家庭教師をシャブ漬けにしてセックスをする九条有也は、17歳、大学受験を控えた高校生だった。
美大を諦めて普通の大学を受験することを選んだはずなのに、なぜか焦燥感を抱え続ける有也の前に、同級生の浦里流香がストリッパーを持って現れる。
ジャンキーの流香は美術部員の2日かけて仕上げた作品をストリッパーでぐちゃぐちゃに溶かし、それを目の当たりにすることで高揚する有也の心を見抜く。

本書を読んだとき、私はまだ感受性豊かな少年だったため、ガツンとやられた気持ちになりました。
発売当時はまだ摘発はそれほど厳しくなく、ちょっと大きな街の裏通りに行くと、シーシャや紙巻き用のハーブが普通に販売されており、そういう裏店舗への憧憬を抱かせ、冗長させた意味で、罪深い一冊だと思います。
今読むととんでもない内容なのですが、あの頃は本作品内で繰り広げられるテロリズムに近しい反社会的行動が本当にかっこよく映りました。
大人になった今だから言えますが、本作を絶対に子供に読ませてはいけないと思います。薬物乱用はダメ。ゼッタイ。
分別がつく大人が読む分には問題ないですが、どちらかというと未だにモラトリアムな大人に読んでもらいたい作品だと思います。

※このレビューがネタバレしてると思ったら...?

サンキュー

0

このレビューは参考になりましたか?
『フォロー』ボタンを押すと、この人が新たにレビューを書いた時に、アナタのマイページに通知され、見逃す心配がなくなります。 マンガの趣味が合いそう、他のレビューも読みたいと思ったら、とりあえずフォローしてみましょう。

ストリッパーの感想/評価はユーザーの主観的なご意見・ご感想です。利用規約を参考にあくまでも一つの参考としてご活用ください。
ストリッパーの感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。

seaurchinさんが他の漫画に書いている感想/評価