v4TaO1dSNaqMCf2oLbwyEIh7tOe4yY6K

子供の頃、よくアニメを見ていました。 原作マンガ...

4.0

投稿 : 2017/05/20 18:16

状態 : 読み終わった

子供の頃、よくアニメを見ていました。
原作マンガである本作を、大人になってから購入して読みました。
続編があるそうですがそちらは未読。また、本作だけで完結しています。

一話完結型のマンガで、ちゃおで連載されていました。
ごく普通の小学生の女の子が、青春時代への過渡期において経験する身体や心の成長に関する悩みや、男女間の違い、友情や恋心について、悩みながら衝突しながら自分なりの答えを模索するという内容です。
半分教育マンガのようになっていて、結構真面目に当時の小中学生には共感できる話が多かったです。
その後描かれた同作者で似たようなテーマの「ないしょのつぼみ」はオタクをターゲットに据えていた感じがしましたが、本作は絵柄も落ち着いていて、普通に子供に人気があったように思えます。

青春が始まり、水色時代が終わるというラストもとても良かったです。
今読み返すと時代を感じる内容で、今の子に共感できるかはわかりませんが、おすすめの名作です。

※このレビューがネタバレしてると思ったら...?

サンキュー

0

このレビューは参考になりましたか?
『フォロー』ボタンを押すと、この人が新たにレビューを書いた時に、アナタのマイページに通知され、見逃す心配がなくなります。 マンガの趣味が合いそう、他のレビューも読みたいと思ったら、とりあえずフォローしてみましょう。

水色時代の感想/評価はユーザーの主観的なご意見・ご感想です。利用規約を参考にあくまでも一つの参考としてご活用ください。
水色時代の感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。

seaurchinさんが他の漫画に書いている感想/評価