cOLIraDB7BoZTdaZiVn2h5wBuVUb8Y81

戦争を題材とした作品は当時の惨劇を徹底的に描き、 ...

4.5

投稿 : 2017/01/02 23:10

状態 : 読み終わった

戦争を題材とした作品は当時の惨劇を徹底的に描き、
見る者に疑似体験させることで同じことを繰り返してはいけないという戒めや
平和への願いを訴えかけるというの一般的な流れになっています。

夕凪の街桜の国は着地点は同じとしながら、全く違う角度で戦争を描いた漫画です。
啓蒙臭さはなく、レトロで繊細な絵とところどころに織り交ぜられたユーモアもあって、
とても読みやすく戦争物として比類ないほど読後感が良いです。

夕凪の街では「忘れたいのに忘れられないもの」だった原爆が、
桜の国では「忘れたくても忘れてはいけないもの」に変化しています。

その変化を現代に生きる私たちは大切にしたいと思える。そんな漫画でした。

※このレビューがネタバレしてると思ったら...?

サンキュー

2

このレビューは参考になりましたか?
『フォロー』ボタンを押すと、この人が新たにレビューを書いた時に、アナタのマイページに通知され、見逃す心配がなくなります。 マンガの趣味が合いそう、他のレビューも読みたいと思ったら、とりあえずフォローしてみましょう。

夕凪の街桜の国の感想/評価はユーザーの主観的なご意見・ご感想です。利用規約を参考にあくまでも一つの参考としてご活用ください。
夕凪の街桜の国の感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。

雀犬さんが他の漫画に書いている感想/評価